完全に劣勢の菅さんは、twitterでも奥さんでも何でも使ってPRするしかない

dubrock2010-09-03



手マスコミの政治部記者さんによれば、菅さんと小沢さんの対決は“5分5分”らしい。

本当か!?

8割方、小沢さんで決まりに見えるのはワタシだけだろうか。
というか、勝算なくして選挙する人ではない。
その“票を纏める能力”が高く買われてこその民主党の今のポジションであって、つまり“出た”というコトは、「ソコソコ勝てそう」だからであろう。

その為に谷亮子氏などをスカウトしてきて、国会議員に仕立て上げてきたのであって、既得権まみれのオッサンに対抗するには、真逆の“若い女性”がイイというのもあったのであろうが、そうやって民主党の為に働くことが、ひいては自らの足場を固めることになるというもの、もちろん織り込み済みのことであったろう。

今日はそんな、“オザワ”を叩く主旨ではない。
そんな“オザワ”の影で、完全に劣勢な菅さんはどうすれば代表戦に勝てるか、を考察してみたいと思うのである。

まだ、たった2ヶ月しかやってない。

奥方の伸子氏はそう嘆く。
菅直人総理大臣に評価を下すには、あまりに時期尚早ではないか、と。

ただ逆に言えばそれは、

この2ヶ月の功績が、これといって見当たらない。

というコトでもある。

菅氏の最大の問題点、それは、“政策”分からないというコト。
総理大臣として、ナニをしたいのか見えてこないのである。

前任の鳩山が辞任するに至った“普天間”については、国外はおろか県外への移設すら難しい状況にあるので、このことについてはあまり言及しないほうが良かろう。

最近の急激な円高と、株式市場の冷え込みについてはどうだろうか。
“株価”については、下がるよりは上がっていたほうが良い。
しかし“為替レート”については、「円高のほうがいい」「100円位がいい」といったコトは一概に言えないものであるし、内閣総理大臣がその立場で個人的な見解を述べるだけで、マーケットが動くもの、動いてしまうものであるから、これについても不用意なコトを言うべきではない。

ならば猛暑対策は?次年度予算は?消費税は?

小泉純一郎の“郵政民営化”、“自民党をブっ壊す”まで単純明快なものでなくても、ある程度の“ワタシはこう考える”は示す必要がある。
どれも不用意な発言は差し控えるべき局面ではあるのだろうけれども、何にも言わないというのはもっと問題だと思うのだ。

昨晩テレビで、「ケータイ大好き芸人」というのをやっていて、博多華丸・大吉の“大吉”が、

twitterのメッセージに全て返信していたら、一日400通になった。
というようなことを言っていた。

そこで思った。

「これだ!」

と。

豪腕小沢の影に隠れてしまった割りには、菅さんの奥方「伸子さん」の好感度は結構高く、

ダンナじゃなく奥さんが総理大臣やったほうがよくね?

と思うほどである。

ならば、そんな「伸子さん」がツイッターでも始めて、菅直人の考えを代弁するというのはどうだろう
いや、60過ぎの“おばあちゃん”に、電子機器を操作しろと言っているのではない。
付き人的な、“中の人”が「伸子さん」に成り代わり、名刺交換しているトコロを写メに収め、ツイートすればいいではないかと思うのだ。

それで、

@nobuko_kan 公開資産が2000万円だけってどういうことですか?
みたいな質問に、
政治家って、真面目にやるとあんまり儲からないものよ。 RT @nobuko_kan 公開資産が2000万円だけってどういうことですか?
みたいなレスを付けていけば、話題性だけでも十分に得られるハズなのである。

ちょっと考えただけでも、聞いてみたいことはたくさんある。
厳しい質問には、

あとで菅に聞いてみますね
とでも答えておけばそれでよかろう。
炎上しようがサーバーが落ちようが、あと代表選終わったら放置すればそれで済むハナシなのである。

そんなワケで、法外な金額のコンサル料を払っている(と噂の)民主党と比べると、あまりにお粗末な議員個人レベルの広報活動。
もっとメディアを利用すべきだと思う、今日この頃。

“伸子さん”と“twitter”で“政治家・菅直人”をプロデュースしてみたい、今日この頃なのでありました。