事件は現場で起こっている

dubrock2010-09-09


オレが代表

オレが代表

オレが代表

って超新塾のコントみたいな民主党の代表選が繰り広げられている最中、事件は起こった。

中国漁船の船長逮捕 公務執行妨害の疑い 尖閣接触産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000071-san-soci
9月9日(木)7時57分配信
 沖縄・尖閣諸島付近の日本領海で、違法操業の疑いのある中国トロール漁船が海上保安庁の巡視船に接触して逃走した事件で、石垣海上保安部は8日、公務執行妨害の疑いで、漁船の船長で中国籍、●其雄(たんきゆう)容疑者(41)を逮捕した。

 海保は同日、巡視船「みずき」(197トン)で●容疑者を沖縄県石垣市の同保安部へ連行、本格的な取り調べを始めた。違法操業についても外国人漁業規制法違反の疑いで追及する。

 海保によると、●容疑者は、接触があったことは認めている。逮捕容疑を中国語で読み聞かされた際はうなだれて何も話さなかったが、海上保安官の指示には従っているという。

 調べでは、●容疑者は7日午前10時56分ごろ、尖閣諸島久場島(くばじま)から北西約15キロの日本領海内で漁船「★晋漁(みんしんりょう)5179」(166トン)のかじを左に急操作。立ち入り検査を行おうと停船を命じながら追跡してきたみずきに、漁船の船体を衝突させるなどして、海上保安官の職務の執行を妨害した疑いが持たれている。

 一方、●容疑者を除く乗組員14人と漁船は8日夕、石垣港に到着。海保は参考人として事情を聴いた。

●=擔のつくり

★=間の日が虫

オヅラさんが朝の情報番組で、

中国がなぜ執拗に尖閣諸島の領有権を主張するのか分からない

なんてハゲたコトを抜かしていたが、・・・

竹島みたいに他国の軍隊が実質的な支配を続けて相当の年月を経てしまえば、国際的な領有権の主張すら通りにくくなる
“過去の歴史的背景”つったって、太古の昔から取った取られたを繰り返してきた島ばかり。
そのどの部分を切り取るかで、「そもそもは我が国固有の領土だった」という主張も正当化されてしまうのである。

だからこそ今回の海上保安庁の活動は、賞賛に値すると思う。
「よくぞあんなに小さい船で」と、つくづく思うのである。
(いや、沈んじゃうよマジで。)
戦争賛美だとか極右思想だとかそういうハナシでなくて、自国の領土領海と主張するエリアに入ってくる外国人については、取り締まる必要があるのである。

にしても、総理大臣が誰になるか定かでないこの時期に、海保も思い切った判断をしたものだ。
これは、間違いなく外交問題になる。

しかも、誰がなるにしても“民主党政権”である。
“友愛”とか、“日中友好”とか抜かして、せっかく捕らえた船長をVIP待遇でお見送りし兼ねない情勢。
(とくに小沢が総理大臣になった暁には、「前総理のしたこと」とされかねない。)

そんな危うい立場を押しても、“拿捕”に踏み切った海上保安庁の英断に、ここで賛同の意を表したいと思う。
(ま、沈むかもしれないという“怒り”が、おそらくは先に立っていたのであろうが。)
ソコには、「好況の中国人観光客に支えられる日本経済」なんて絵空事は存在しない。
領有権”について能動的に議論したがらない日本政府をいいことに、境界を越えてに入り込んでくるヤツらは捕まえなければならないのである。

「領海侵犯」ということであれば、本来“自衛隊”の出番であると思う。
しかしそういった威圧的な態度は、“過去の戦争責任”とかを引き出すタイミングを作ることになり、ブーメランになり兼ねないのであるから、あくまで海上保安庁による対応に頼ることになるだろう。
そういった事情を知っての上で、“調査船”と称した政府系の船を現場海域に差し向けてくる中国政府。
すでに海底のガス田は、“中国固有のもの”としているのだろう。

♪いっしょに、掘ろうって言ったのに〜

なんて、「かぐや姫」の名曲「神田川」を替え歌している場合ではない。

そんなワケで、領土領海が年々減少し続けている気がする今日この頃。
地球温暖化による海面上昇では、説明しきれない状況なのである。

ところで、昨日は朝から「2ちゃんねる」のニュース速報板が落ちていたが、やっぱりコレの影響なんだろうか。