おまえのものはオレのもの、オレのものはオレのもの

こんとこ“豪雨”の続く首都圏ではあるが、下流域には勝手に住み着いたオッサン達が流されたとか流されなかったとか。
この際だから石原都知事は、豪雨に合わせて上流のダムを定期的に一斉放流してはどうかと思うのは、ワタシだけだろうか。

他に行くところがなかった。
住みたくて住んでいるんじゃない。
そんなコトバを並べたトコロで、

飼っていた犬が流された。

と涙ながらに被害を訴えるその姿には、微塵の同情も感じ得ない優雅な庭付き一戸建てライフなのでありました。

そんな今日は朝から、宮下公園で行政代執行が行われたらしい。

<行政代執行>宮下公園のテント撤去 東京・渋谷
毎日新聞 9月24日(金)10時48分配信

 東京都渋谷区は24日午前、市民団体の反対で改修工事の着工を見合わせている区立宮下公園(同区神宮前6)で、市民団体がテントやテーブルなどの違法占有物件を撤去しないため、行政代執行を実施した。

 改修工事は、区がスポーツメーカー「ナイキ」に命名権を年間1700万円で売却(10年契約)、名称を「宮下NIKEパーク」とし、ナイキ側が改修費を負担する計画。
4月に着工する予定だったが、市民団体「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」がテントを公園内に張っていたことなどから同社側に引き渡せず、工事を見合わせていた。

 同日午前10時、日置康正・区土木部長が公園内で執行を宣言。
同会のメンバーら約20人が入り口に座り込み、代執行に抗議した。

 区は15日に公園の出入り口を閉鎖。「守る会」などは22日、執行命令書の通知は無効などとして、東京地裁に通知の取り消しを求める訴えを起こしている。【神足俊輔】

<行政代執行>宮下公園のテント撤去 東京・渋谷 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000019-mai-soci

このハナシを聞いて思い出すのが、仙台の繁華街でコンビニに日用品を配達するべく4tトラックを転がしていた時のこと。

店員さんほどではないが、大手コンビニチェーンの看板を背負っていると、通りすがりの酔っ払いによく絡まれる
大手コンビニチェーンの手前、普段は言われっぱなしのダメリーマンであっても、反撃には遭わないという安心感があるようなのだ。

おいコンビニ、ジャマだ。
ココは天下の行動だぞ!?

店舗に駐車場を有せず、店舗前に路上駐車して納品するしかないコンビニ側の店舗開発にも問題はある。
(ま、そういうお店はことごとく潰れて、最近はかなり改善されたみたいだけど。)

しかし、“しかし”だ。

酔っ払いのオッサンがひとり通るくらいのスペースは空けてある。
店前にトラックが停めてあるからとて、ほんの5分10分のその時間についてどうこう言われたくは無いのである。

申し訳ございません。すぐに移動いたしますので、・・・

マニュアル通りに対応すればこうだが、あんまりしつこいとこう言いたくなることだってある。

道路は公共のものですよねぇ?
なら、“アナタ”のものでも、ありませんよねぇ!?w

そんなコト言ってしまえば、

ナニぃ!?

なんて酔っ払いが振り向くコトになるので、メンドクサイから言いはしないが、・・・

恐らく“切れた”ら、“酔いが醒めれば真人間”の酔っ払いよりも、数倍タチが悪いでろうことは、間違いないのでありました。

トコロで、“公園”は、公共のもの、つまり“みんなのもの”である。
これは今さら言うまでもない。

命名権が売却され、ある特定の企業“イメージ”によって、公園が改装される。
“イメージ”って、センター街あたりをウロウロする、ダボダボのズボンを穿いたスケボー小僧のことだろうか。(もうそんなヤツ居ない?w)

あまり、良い“イメージ”とは言えないが、・・・

一角にテントと立て、トイレで歯を磨いている“イメージ”よりは、よっぽどマシである。
すくなくとも、ホームレスが居住権を主張するような場所であってはならないのである。

とはいえ、宮下公園に“居住”されていた大多数、大多数の“物分りの良い連中”、“良識あるホームレス”の方々は、この計画が持ち上がった段階で早々にこの宮下公園を後にした
ごく一部の、もしかしたらそれまで宮下公園には住んでいなかったのではと思われる“自称「弱者」”がこれに異議を唱え、さらに“支援者”なんてものまで湧いてきて、問題はややこしい方向へと向かうのである。

そんなワケで、(全体はどうあれ)せめてトイレ“だけ”はキレイにして欲しい昨今。
せっかくキレイにした「区役所前トイレ診断士の厠堂(かわやどう)」を住まいにしているヤツも、是非とも撤去して欲しい今日この頃、なのでありました。