プジョーに試乗で気分は上々,Yeah
東京・恵比寿はプジョー・シトロエン・ジャポン株式会社の本社にやってきた。
今日はコチラで、「プジョーの308」に試乗。
しかも、
2時間、好きなように使ってみろというプレスブログさんの企画なので、かなりテンションが上がっている。
試乗の前に、まずは「プジョー308」について予習しておこう。
「プジョー308」は、FFレイアウトにコンパクトな1600ccターボ付きエンジンを6速オートマティックトランスミッションと組み合わせて搭載し、・・・
ボディタイプは「クーペ」に「ステーションワゴン」、「カブリオレ」の3タイプかぁ。
「カブリオレ」だったらどうする!?w
なんてな話題で盛り上がりながら恵比寿に向かったのであるが、試乗車はどうやらクーペらしい。。。
そんなワケで、担当の方が来るまで、特徴的なデザインの試乗車の前で“勝手”に記念撮影である。
今回の試乗には、犬を連れていく旨事前に連絡していたので、オプションのペットドライブシートも貸し出ししてくれた。
このシートがスグレモノで、「ブルーライオンのマーク付き」もさることながら、ファスナーで分割して後席に人が一緒に乗ることもできるのである。
こういう、「使ってみて初めて分かる配慮」みたいなのって、とっても大事だと思う。
「ただ安けりゃいい」ってワケでもないのである。
(ま、安いに越したことはないけど、さ。w)
そんなこんなで準備が完了したら、たった260キロしか走っていない新車に容赦なく犬を乗せて早速出発である。
(ちなみに、試乗車は「ステーションワゴン」であった。)
(おっ、決まってるねぇ♪)
ちなみに言っておくが、「プジョー308」は輸入車であるので、ハンドル右側のレバーがワイパー、「ウインカーは左側のレバー」である。
そんなワケで、ワイパーを動かしながら明治通りに合流。_| ̄|○
その後も角を曲がる度にワイパーを動かしながら、246までやってきた。
さて、ドコへ行こうか。
「お台場」とか、「スカイツリー」とか、いろいろレコメンドされていたが、せっかく2時間もあるのだから、もっと遠くへ行ってみたい。
そんなワケで、とりあえず三軒茶屋から首都高へ。
本線合流の「スルドい加速」に驚く。
“小型のエンジンに過給機を付加し、パワーと燃費を両立”
は最近の欧州車のトレンドではあるが、6速オートマティックとのマッチングは秀逸。
あっという間に法定速度に到達してしまうのでありました。
ちなみにスピードメーターは240キロまで刻んであって、国産車の180キロメーターの感覚で走ると、若干オーバースピード気味になる。
いわゆる3ナンバーボディに小さめの1600ccエンジンながら、その非力さを感じるところはないのでありました。
快調なペースで東名に流入。
その軽快な、少し硬めのドライビングフィール。
これが発揮されるのは、やっぱり高速道路だとつくづく思い、
御殿場まで行っちゃう!?なんて冗談が出た矢先に、・・・
事故渋滞である。_| ̄|○
それもヤリたてのほやほや。_| ̄|○
時折流れを止めての検証が行われている始末で、この事故現場を通り過ぎる時点で、持ち時間はあと20分に。
慌てて秦野中井で折り返しても後の祭り。
上り線は大和トンネルの事故渋滞の最後尾に付くこととなり、・・・
さらに首都高でも事故?( ゜д゜)ポカーン
駒沢渋滞5キロ?( ゜д゜)
そんなこんなで、予定の時間を大幅にオーバーして帰庫。_| ̄|○
実に3時間にも及ぶロングドライブになったので御座いました。ヾ(゜д゜;) スッ、スマソ
それでも疲れを感じなかったのは、たぶん「座り心地が良い」と評判のシートのおかげ。
あと、開放感抜群のムーンルーフ
が、後席の奥さんに好評なのでありました。
(ハナちゃんもリラックス、である。w)
そんなワケで、プジョー・シトロエン・ジャポンの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしながらも、「プジョー308」を満喫した週末。
車の購入をご検討なら、是非とも一度試乗して頂きたい1台であった。
頂いたお土産の“ブルーライオンの特大ストラップ”は、早速奥さんのケータイに取り付けられましたとさ。
くれぐれも安全運転、で。