プジョーに試乗で気分は上々,Yeah

プジョー東京・恵比寿はプジョーシトロエン・ジャポン株式会社の本社にやってきた。
今日はコチラで、「プジョーの308」に試乗。
しかも、

2時間、好きなように使ってみろ
というプレスブログさんの企画なので、かなりテンションが上がっている。

試乗の前に、まずは「プジョー308」について予習しておこう。

プジョー308」は、FFレイアウトコンパクトな1600ccターボ付きエンジン6速オートマティックトランスミッションと組み合わせて搭載し、・・・

ボディタイプは「クーペ」に「ステーションワゴン」、「カブリオレ」の3タイプかぁ。

カブリオレ」だったらどうする!?w

なんてな話題で盛り上がりながら恵比寿に向かったのであるが、試乗車はどうやらクーペらしい。。。

そんなワケで、担当の方が来るまで、特徴的なデザインの試乗車の前で“勝手”に記念撮影である。

プジョー308

今回の試乗には、犬を連れていく旨事前に連絡していたので、オプションのペットドライブシートも貸し出ししてくれた。

プジョー308

このシートがスグレモノで、「ブルーライオンのマーク付き」もさることながら、ファスナーで分割して後席に人が一緒に乗ることもできるのである。

プジョー308

こういう、「使ってみて初めて分かる配慮」みたいなのって、とっても大事だと思う。
「ただ安けりゃいい」ってワケでもないのである。
(ま、安いに越したことはないけど、さ。w)

そんなこんなで準備が完了したら、たった260キロしか走っていない新車に容赦なく犬を乗せて早速出発である。
(ちなみに、試乗車は「ステーションワゴン」であった。)

プジョー308
(おっ、決まってるねぇ♪)

ちなみに言っておくが、「プジョー308」は輸入車であるので、ハンドル右側のレバーがワイパー「ウインカーは左側のレバー」である。
そんなワケで、ワイパーを動かしながら明治通りに合流。_| ̄|○
その後も角を曲がる度にワイパーを動かしながら、246までやってきた。

さて、ドコへ行こうか。

「お台場」とか、「スカイツリー」とか、いろいろレコメンドされていたが、せっかく2時間もあるのだから、もっと遠くへ行ってみたい
そんなワケで、とりあえず三軒茶屋から首都高へ。

本線合流の「スルドい加速」に驚く。

小型のエンジンに過給機を付加し、パワーと燃費を両立

は最近の欧州車のトレンドではあるが、6速オートマティックとのマッチングは秀逸。
あっという間に法定速度に到達してしまうのでありました。

プジョー308

ちなみにスピードメーターは240キロまで刻んであって、国産車の180キロメーターの感覚で走ると、若干オーバースピード気味になる。
いわゆる3ナンバーボディに小さめの1600ccエンジンながら、その非力さを感じるところはないのでありました。

プジョー308

快調なペースで東名に流入
その軽快な、少し硬めのドライビングフィール。
これが発揮されるのは、やっぱり高速道路だとつくづく思い、

御殿場まで行っちゃう!?
なんて冗談が出た矢先に、・・・

事故渋滞である。_| ̄|○

それもヤリたてのほやほや。_| ̄|○

プジョー308
時折流れを止めての検証が行われている始末で、この事故現場を通り過ぎる時点で、持ち時間はあと20分に

慌てて秦野中井で折り返しても後の祭り。
上り線は大和トンネルの事故渋滞の最後尾に付くこととなり、・・・

さらに首都高でも事故?( ゜д゜)ポカーン

駒沢渋滞5キロ?( ゜д゜)

そんなこんなで、予定の時間を大幅にオーバーして帰庫。_| ̄|○
実に3時間にも及ぶロングドライブになったので御座いました。ヾ(゜д゜;) スッ、スマソ

それでも疲れを感じなかったのは、たぶん「座り心地が良い」と評判のシートのおかげ。
あと、開放感抜群のムーンルーフ

プジョー
が、後席の奥さんに好評なのでありました。

プジョー308
(ハナちゃんもリラックス、である。w)

そんなワケで、プジョーシトロエン・ジャポンの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしながらも、「プジョー308」を満喫した週末。
車の購入をご検討なら、是非とも一度試乗して頂きたい1台であった。
頂いたお土産のブルーライオンの特大ストラップ”は、早速奥さんのケータイに取り付けられましたとさ。

プジョー308

くれぐれも安全運転、で。