動脈硬化予防とコレステロールのバランスについて


脈硬化」。

なんともイヤな響きである。(デブだから。

動脈硬化を予防するには、“コレステロール値”を抑えることが肝要である

とは古くから言われてきたが、

「“コレステロール”はやみくもに抑えることなく、“善玉”コレステロール(HDL)と“悪玉”(LDL)コレステロールのバランス(LH比)を保つことが必要である」

というのが、近年の研究のトレンドであるようだ。

そんな、“善玉”と“悪玉”のバランスをチェックしてくれるサイトが、・・・

あるのである。

動脈硬化は自分で気づけない」というこのサイト(http://www.check-lh.com/)、なんでも直近の健康診断結果を入力することによって、問題の「LH比」を自動計算してくれるというので、・・・

早速やってみようと思う。

前回の健康診断によれば、37歳のオッサンの

LDL(悪玉)コレステロール値は158mg/dL
HDL(善玉)コレステロール値は 61mg/dL
トリグリセライド(中性脂肪)値は106mg/dL
であって、

LDL(悪玉)コレステロールが、「管理目標」を達成していないのだとか。_| ̄|○

そして得られた「LH比」は、・・・

“2.6”(゜д゜)!

このままではコレステロールの蓄積した“プラーク”が、どんどん血管内に溜まってゆく危険な状態なんだそうな。

いわゆる、“心筋梗塞予備軍”でつね!☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ

なんて言ってる場合ではなくて、マジメに体を動かすことから考え始めなければならない、今日この頃なのでありました。

そんなワケで、皆さんも“チェック!コレステロール!”、是非。